オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

テレビ局のポッドキャスト対応を比べてみた

»

 息子が英国で短期の語学研修をするというので、英国アクセントに慣れさせるつもりでBBCのポッドキャストを探してみました。

 iTunesの特集ページはここ

 けっこうあるんですね。その数なんと85種類。ビデオポッドキャストもけっこうあります。ニュースが充実しているのはもちろんのこと、音楽入りもあります。デビュー前のアーティストの紹介番組とか。

 で、NHKはとみてみると、NHK World Radio Japan(iTunesのリンク)というのを出してますね。語学番組もやるといいのになあ。別にCMしばりとかあるわけじゃないし、テキストも売れるんだからいいのでは。放送法のしばりはあるのかも。

 でも、これにはペルシャ語、ベトナム語などのマイナー言語を含む各国語版もあるので、ある意味便利かも。

 NHK POPJAMもありますね(iTunesへのリンク)。

 で、実質的には番組数は2つ、ということになります。

 フジテレビはけっこう充実しています。フジポッドということでiTunes Storeに特集サイトもあります(iTunesへのリンク)。「お台場寄席」「今日のきょう!」「今日のきょう!つゆだく」「フジポッド文庫」「つか金フライデー!」の5個。

 日本テレビもけっこうあります。「NYタウンウォッチ」(iTunesへのリンク)「マーケットナビ」(iTunesへのリンク)「国会リポート」(iTunesへのリンク)「汐留リーダーズEYE」(iTunesへのリンク)「松尾のぐぐっとジョブ」(iTunesへのリンク)「珍品堂」(iTunesへのリンク)。数は6個とフジテレビより多いのだから、特集ページがほしいところですね。

 テレビ東京は単独制作ではありませんが、「シネマ通信」(iTunesへのリンク)があります。

 テレビ朝日、TBSはなし。それぞれ新聞社のほうにまかせているかんじですね。

 地方局に目を向けると、関西テレビは「プロデューサーず!」というのがあります(iTunesへのリンク)。

 青森テレビは「いいでば!英語塾」(iTunesへのリンク

 IBC岩手放送はビデオポッドキャストを5番組もやっています。地方局のテレビ番組はなかなか見る機会がないので、ビデオポッドキャストによる放送は価値があります。

 2005年10月からと、ずいぶん前からいろいろな試みをしているんですね。すばらしい! 公式サイトはここ

 調べたのはiTunesのPodcastsディレクトリだけなので、もれがあると思います。面白い情報があったら教えてください。

関連記事:
岩手放送、テレビ放送した番組をビデオポッドキャスト
最新技術を地元の人に——岩手放送が描く、ネット時代の地方局

追記:Podcast journalさんから追加情報のトラックバックをいただきました。ありがとうございます。2005年12月時点での情報や、最新のポッドキャスト、ラジオのポッドキャスト情報などもまとめられていて、とても便利です。Podcast journalさん、ありがとうございます。

Comment(2)