オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ディフレクターシールドは現実になるか

»

 スター・トレックの現時点での最新シリーズである「STAR TREK: ENTERPRISE」がiTunesに復活しました(iTunes Store USへのリンク)。

 シーズン1だけで、日本でも再放映中なので、US Storeでわざわざ購入する意味はないかなあ。

 ところでこのENTERPRISE、カークの時代よりさらに100年前なので、Enterprise NX-01のスピードはワープ5までしかでないし、転送はようやく実験に成功したくらい(失敗もある)。そして、ディフレクターシールドがないのです。装甲板を使うのです。

 Diggで話題になっていたのですが、その「ワープ5が出る未来」ですら実装されていないディフレクターシールドが可能になる、という話がNewScientist.comに出ています。

'Deflector' shields could protect future astronauts

 シアトルのワシントン大学が、プラズマを使ったディフレクターシールドを開発し、英国のラザフォード・アップルトン研究所も独自に研究を始めたそうです。

 わざわざ衛星を破壊してスペースデブリを増やそうとする動きがある中、宇宙飛行士の生命は危険にされされているので、この技術は最優先でやらなくちゃですね。

 でも、シールドジェネレーターが破壊されたらシールド自体が消失してしまうという、「シールドが50%消失!」といったことが現実に起きしてしまうとの指摘も。

Comment(0)