オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「語学を始めるなら春」の理由

»

 4月から始まるラジオ/テレビの語学講座に合わせて、第二外国語、第三外国語の習得を試みている人は多いと思いますが、わたしもその一人であります。

 今回取り組んでいるのはスペイン語。義理の妹が始めるらしいので、妻といっしょにやってみようかと、再入門することにしました。

 実は、前にいた会社で、スペイン人講師を招いた勉強会があって、それで初歩の初歩をやったのですが、それからもう20年以上……。

 で、講座ですが、もちろん、ポッドキャストです。おすすめは、“Learn Spanish with Coffee Break Spanish”(iTunesへのリンク)。

 英語の音声ポッドキャストですが、英語の発音と比較した微妙な発音の違いなどがわかりやすく、生徒役の女性の上達しなさぶりがわりといい案配です。1回当たり15〜20分程度で、現在配信されているのがレッスン22まで。

 わたしはようやくレッスン18まできました。妻と競っているのでけっこうライバル心が刺激されます。

 花粉症なのでマスクをしてるのですが、そのおかげでぶつぶつ復唱していても変な人と思われずにすむ、というメリットがあります。

 花粉症の方、どうせならこのイヤな春をプラス方向に変えてみては?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する