オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Second Lifeはホロデッキだ

»

 全能の神に近い存在「Q連続体」、またの名を“Q”という……。スター・トレックの人気ゲストキャラクターであるQを演じるジョン・デ・ランシーが最新のIT技術について講演したそうです。まあ、俳優とはいっても全能の存在ですから。

 で、IT技術についていろいろ語るわけですな。全能ですから。いや、実際のところ、彼はMacの相当なヘビーユーザーで、Macworld Expoでも講演したりしているのです。

 その彼がInfoSec Worldというカンファレンスの講演で語ったのが、“Q”の中の人だったというわけです。そこで彼が披露したのが「Second Lifeって、エンタープライズの中のホロデッキみたいなもんだね」という説。じゃあ、そろそろホロデッキ自体の暴走とか、ホログラムキャラが自我を持ったりとか始まりそうですね。

 ところで、この講演はもともと彼が予定されていたわけではなくて、ジェームズ・T・カークことウィリアム・シャトナーだったそうで。カークとQが出会ったエピソードはないはずですけど……。

Comment(0)