オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

エフェクターからエアギターまで、ギターのポッドキャストあれこれ

»

 おなじみPandoraの音楽理論ポッドキャスト、今回はエレクトリックギターがテーマで、数々のエフェクターを紹介しています。最初はトレモロ。サンプルがツインピークスっぽいなあ、と思ったら、「デビッド・リンチがよく使ってるサウンド」といって紹介してました。

 ディストーションではジミヘンやキンクスのレイ・デイヴィスを、ディレイではU2のエッジを代表例として出しています。

 ついでにギター教則関連のポッドキャストを3つほど挙げておきます。

 ギターソロの講習を無料でやってくれる、Matt's Guitar Lick of the Week(iTunesへのリンク)は、「クリームのサンシャイン・ラブ」や、ジミヘンの「フリーダム」などを題材に弾き方のコツを伝授してくれます。でも、始まったばかりなので、この2回しかありません。ある程度弾ける人向け。

 iPlayMusicのBeginner Guitar Lessons and Songs(iTunesへのリンク)というのはアコースティックギターの基本的な弾き方を教えてくれるビデオポッドキャスト。ビデオポッドキャストなので視覚的に分かるのはもちろんのこと、PDFの教材もついている。現在まで45回。

 なんでこんな無料奉仕をしているかというと、このiPlayMusicというのはギターのチュートリアルソフトを作っている会社だからなんですね。このソフトには、GarageBandのプロジェクトが含まれていて、レッスンで覚えた曲をGarageBandで完成させるなんてことも可能みたい。

 最後のこれも、ある意味とても実用的なギター教則ビデオポッドキャストです。エアギタージャパン(iTunesへのリンク)。バカスギ……。英語圏からも、「ダックウォークサイコー」「日本語が分かったらもっといいのに」と気に入られているみたいです。

 わたしは最近買った、ニンテンドーDS用のM-06というソフトがお気に入り。DSのコントローラを使ってアコギのコードサウンドを出すだけのソフトです。

 このあいだ、友人宅でのパーティーでやたらと盛り上がりました。本体のキーにどのコードをアサインするかはある程度カスタマイズできるので、コードの数が多くてもけっこういけます。

Comment(0)