オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

こんなブラウザ検索機能がほしい

»

 わたしのメインブラウザはSafariなんですが、複数のウィンドウを開いて、その中に多数のタブを開き、それらを切り替えながら仕事をしていくことが多いのです。問題なのが、開いているすべてのWebページを対象にした検索ができない、ということです。

 希望としてはこんな具合:

・数十個のサイトが常に開いている状態で、開いているドキュメントだけを対象に検索したい(タイトル、本文)
・できたら、Exposeの機能を使い、ヒットした検索結果がビジュアルにハイライトされるととても分かりやすい
・検索結果は、もともと開いているWebページに表示させたい(新規ページで開くのには時間がかかるので)

 履歴の検索機能ならば、SafariStandというプラグインソフトで対応可能です。F4キーを押せば検索ウィンドウが開き、インクリメンタルに検索結果を表示してくれてとても便利。上に挙げたような機能があれば、さらにすばらしい使い勝手になると信じています。

 SafariStandのダウンロードはこちらから。

 Windowsのタブブラウザや、Firefoxプラグインではこういう機能のものがあるかもしれませんが、ブラウザ標準でこういうものがあってもいいのではないでしょうか。ShiiraやFlockといったニューウェーブブラウザにはそんな機能があるといいなあ。

Comment(2)

コメント

ななし

開いているページの検索はRevealというFirefox用の拡張機能で可能です。残念ながら動作対象はFirefox1.5までですが。
https://addons.mozilla.org/firefox/1942/

koya

おお。ありがとうございます。幸い、Firefoxは2.0移行を見送っている(別の拡張機能のため)ので、さっそく使わせてもらいます。

コメントを投稿する