オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「FMに飛ばせるMP3腕時計」vs.「U-BOAT乗員が使うはずだった腕時計」

»

 昨日はちょっとした「時計の日」でした。ぜったい自分とは無縁だろうなと思える+D Styleの超高級腕時計特集だけでなく、FossilのBluetooth腕時計が登場した日でもあります。そんな中、もう20年くらい腕時計をしてないぼくでもほしくなってしまう逸品が登場。それが、サンコーの「FMP3 Watch」なのです。

 ダイバーズタイプの腕時計(生活防水のみ)で、MP3プレーヤー、ライン入力が可能なボイスレコーダー、USBメモリ、それと新しく加わったのがFMトランスミッター。これだと5in1じゃなくて、4in1じゃん、と思ってしまいがちですが、なんとお得なことに時計機能もついてるのです(当然か)。

 この手の腕時計型MP3プレーヤー(実はむかし、カシオ製のを買ったことがあります)は、腕時計からイヤフォンのケーブルを伸ばさなくちゃいけないために、とりまわしがとてもうざったくなるのが致命的でした。たとえば、バックパックを外したり背負ったりすると、イヤフォンケーブルがからまってしまうのです。

 それを、このモデルはFMトランスミッター機能を搭載することで、「自由」にしてしまったのです。もちろん、再生にはFM受信機能がついたヘッドフォンか、FMラジオが必要ですが、写真にもある運転中ならばカーラジオでいいし、家ならばオーディオセットに飛ばせばいいのです。

 マスストレージクラスなので、たぶんMacにも使えるはず。ボイスレコーダーはWAVEとかじゃなくて、MP3形式なのでけっこう長時間使えるっぽい。

 ちなみに超高級腕時計特集。U-BOATの乗員向けに設計されたというその名も「U-BOAT」というブランドの時計には心引かれるものがありますが、紹介されたもので一番下のモデルが16万8000円。1GバイトのFMP3 Watchが10個、10Gバイト分買えるのです。

Bluetooth付き腕時計、Fossilから登場
FMトランスミッターを搭載、「5in1」になったMP3腕時計
+D Style:2006年新作腕時計特集

 でもけっきょく、新iPod shuffleを9800円で買っておしまいのような気がします。

Comment(0)