オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPodを発明したのはジョン・レノンだった!

»

 例のスプーの化け物はたいへんな騒ぎでしたが、同じくYouTubeネタですごいものが出てました(米国CNET Blog経由)。

O! News - Apple v Apple

 なんと、iPodはジョン・レノンが1968年に発明したものであるというニュースです。マジカル・ミステリー・ツアーの長期ロケで使ったバスの中で音楽を聞くためのガジェットとして、作ったのだそうです。中身は小型冷蔵庫を改造してビートルズのレコード全部を入れたもの。ちなみに名前はヨーコ・オノがつけたのだと。

 まあ、一度見てください。顔と手を揺らしながらしゃべるポールのクセと、低いジョンの声色のモノマネが抜群の出来です。

 低迷期のApple ComputerのR&D部門と同じくらいなんでもありだった、末期のApple Corpsではこんなものが実際に開発されていたのかもしれませんね。

Comment(6)