オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

日本政府がiPodを認めた日

»

 きょうはParallels Desktopが正式版になったりと、けっこう大きなニュースがあったわけですが、自分のMacBook Proが不調で延々とバックアップ中ということもあり、もう1つのニュースを取り上げましょう。それは、【「総理からのメッセージ」、ポッドキャスティングで配信】という記事。

 ただのMP3ポッドキャスティングではなく、ビデオポッドキャスティングなのです。

 政府広報サイトでは、詳しいご利用方法<代表例:iTunesの場合>について説明していますが、これってiTunesが代表例じゃなくて、iTunesじゃなきゃ、再生できないんではないでしょうか? ムービーファイルを見てみると、H.264のLow Complexityだもの。

 これまでMacユーザーは政府自画自賛ムービーを見ることができなかったので、まるで市民権をいただけたみたいでうれしいです(あいかわらずストリーミングビデオは見ることができません)。まあ、ビデオポッドキャスティングはブッシュ大統領ももうやってることだし、次は首相のiPodプレイリスト公開ですかね。

Comment(0)