オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Calibriってなんだ?

»

Windows Vistaでデフォルトとして採用されるフォント「メイリオ」はサンセリフ系英文フォントのVerdanaと整合性がとれたものだという話ですが、英語版Office 2007ではVerdanaではない別のフォントファミリーがデフォルトになるようで、話題になってます。それは、Calibriというフォント。Vistaにも入ってきます。

 Microsoftの説明ページには次のように書かれています。

Calibri has a rich soft character that makes the font suitable for documents, email, and Web design.

 Wikipediaの説明によれば、 Lucida Grande、Lucida Sansに似ているそうです。

 Times New RomanやArielに取って代わるということで、けっこう大きな問題となっているようですが、日本ではどうなんでしょう。メイリオもどうせなら、VerdenaではなくCalibriで作ればよかったのにとは思いますが、「2年がかり」ということなんで、間に合わなかったんでしょうね。

 Calibriがデフォルト化したときに、Mac側の代替フォントをどうするかというのは、問題となりうるかもしれません。そのへんの話は、このあたりで議論されているようです。果たしてCalibri、そしてメイリオはMacにやってくるのでしょうか?

 どうせOffice for Macはアップグレードするつもりではいるんですけど、次のタイミングでバンドルされてくるのかなあ。Office開発のコミットは約束してくれているわけだけど。Universal Binary化も次のOfficeのタイミングだと思うので、いっしょにできるだけ早くお願いします>Mac BUのみなさま。

 

Calibri

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する