オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

いきなりの17インチ登場で期待されるもの

»

 毎度のことですが、Appleの新製品は夜中に出てきます。今日は17インチMacBook Pro。とりいそぎ、記事にしました。まあ、特筆すべきことはないのですが、あえて指摘するとすれば、「2.16GHzにするなら15.4インチじゃなくて、17インチにしましょうよ」ということ。値段がほとんど同じなのです(3000円くらいしか違わない)。

 それよりも、この新モデルの登場で、「じゃあ、Boot Campの1.1あたりがでるんじゃないの?」という憶測が生まれそうです(いや、いま、このへんから生まれました)。

 で、せっかく1.1にしたんだから、グラフィックスドライバをバージョンアップするだけじゃなくて、AirMac Extremeのドライバを日本対応にしてね、とお願いしておきます。

Intel Core Duo搭載MacBook Pro、17インチモデルも登場

Comment(5)

コメント

パネルの大きさから言えばお買い得ですね。
でも僕は15inchのMacBook Proを2.16GHzにして悔い無しです。
僕にとって17inchはもう持ち運べる大きさではないです。
でも、PowerMacを持っていない人が1台買うとしたら良い選択ですね。
液晶もデスクトップ並のものが搭載されているし、DTPやプリプレスにも使えそうです。

koya

FireWire 800があるので、映像編集も念頭にあるでしょうね。NABに合わせた発表だし。2.16GHzとはうらやましい。17インチで3キロちょっとというのはよくやったとは思うけど、あの大きさはさすがに背負えないです。

ねこまっしぐら

私は15インチ以上のモデルは、既にモバイル用途は考慮されていないと考えてます。
言ってしまえばキーボードプラスアルファのスペースに設置できる「超省スペースデスクトップ。その気になればすぐ動かせるスグレモノ」でしょうか。
だからインターフェイスはポートリプリケーター無しでも十分なほどに組み込まれているし、バッテリー駆動時間だって2、3時間程度が当たり前で4時間持てばすばらしい。
本気のモバイルPCなんて10時間楽に駆動するご時勢ですから、バッテリーの件だけでも十分に予想できることですが。
MacPro開発陣も、そういう割り切りで「価格帯も大きく変わらないしどうせなら」って意識だったのじゃないのかなと。

koya

Appleは光学ドライブなしのモデルは出さないといっていたので、いわゆるモバイルマシンは出ないのではないでしょうか。残念ですが。LIFEBOOK QとかLet's Noteとかはさすがにうらやましいですね。

バベテツ手島

>光学ドライブなしのモデルは出さない

とのことですが、もしiPodにキーボードを繋げられれば
それこそ究極のモバイルパソコンなのでは?
かつてQuadra700を担いで出張作業をしていた頃
SONYのビデオウォークマンに繋いであの4インチ(?)程度の
モニタでもなんとかオペレーションできましたw
(Nu-Vista+を積んでいた)

コメントを投稿する