オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

英語版XPでXOMを試す前に、まずはQから

»

 予想通り、日本語版のWindows XP Home Edition SP2が動作しないことを確認したので、これから秋葉原に英語版XPを買いにいくわけですが、その前に、「無駄になるかもしれないXP Home日本語版」を使って何かしてみようと思いました。

 ほんとにたまにしか更新しない有名サイト、Macintosh Gardenで紹介されていたQ(QEMU)。

 Macintosh Gardenでも、田中俊光さんのブログでも、Windows XP日本語版のインストールはエラーになるとされていたのですが、この余ったWindows XP Homeをインストールしてみたところ、うまくいったので報告しておきます。

Q1

 ちなみに、こちらの環境は、メモリ2Gバイトの2GHz MacBook Proで、Qのハードウェア設定で、メモリを512Mバイトにしています。

 インストール終了後にWindows XPが立ち上がり、そこでストールしてしまうのですが、そこでいったんリセットすると、無事に立ち上がりました。まあ、遅いですが、一時期のエミュレータの速度を知っている自分としては、悪くないのではないかと思います。

 では、いざアキバへ。

Comment(2)