オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「日本語XP」インストール方法と、「新たなコンテスト」

»

 自分自身のXOMインストールは頓挫したままなのですが、XOMコミュニティでは急激な「進化」が起きています。これまで英語版Windows XP SP2でしただめだったIntel Macでの起動が、有志の解析により、日本語OSでも可能になったのです。

 2chの新・Macスレ「Intel Mac」でMac OS以外のOSを動かす 4のAlpha2氏をはじめとする有志のみなさんのおかげで、TXTSETUP.SIFというファイルの書き換えによる、日本語XPインストール方法が明らかになりました。パッチを用意してくれているサイトもあります。

 mixiで専用コミュ「Windows XP on Intel Mac」の管理人となっている方による、日本語XPインストール解説ページは、グラフィカルで非常に分かりやすいです。

 わたし自身のXOMインストールは、おそらくMacBook Pro固有の問題で挫折してしまったようです。本家FAQでもまだ解決策は示されておらず、この手法によるXPインストールが万全ではないことを示しています。

 そして、本家サイトでは、X1600 Drivers contestというのが始まりました。1000ドルの賞金が与えられるそうです。MacBook ProとiMacのグラフィックスアクセラレータであるX1600の性能をフルに生かし、「PCに負けない性能でゲームができる」ことを目的としたドライバコンテストです。これが実現すれば、FPSやり放題、というすばらしい環境になることでしょう。

Comment(2)