オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Music Storeのビデオ人気ナンバー1を視聴する

»

 3大ネットワークのCBS以外をおさえ、ディズニー、MTVを手に入れたiTunes Music Storeですが、そのビデオチャートに異変が起きています。

 普通なら、日本でも人気の「Lost」や「探偵モンク」、最高のSF番組として日本での放映が待望されている待望されている「Battlestar Galactica」あたりが上位に来るのですが、今回はトップ5に2つを送り込んだのが、Comedy Central Stand-upというコメディー番組。20分少々の長さで、ピン芸人のライブをそのまま収録した番組なのです。

 MADTVは好きでよく見ていましたが、スタンダップコメディーをまともに見たのはこれが初めて。でも、現在チャートトップのデイン・クックの番組はとても楽しめました。ロックスターネタ、エイリアンネタは爆笑。

 ロックスターを気どったこの人の芸風は、スティーブ・ジョブズとの類似点が非常に多いので、ぜひご確認下さい。ロックスターとジョブズのプレゼンテーションの類似点はすでに指摘されていますが、お笑いとの共通点もかなりあります。この話はまたいずれ。

 日本のiTMSでもこういうビデオ販売をやればいいと思うのですよ。芸人だけならば、著作権もクリアしやすいだろうし、プロダクション(吉本とか)と交渉するだけですみます。まあ、それも大変なんでしょうが、テレビ番組そのものとくらべればたいしたことはないでしょう。

 お金にならない第二日本テレビなんかより、ずっと現実的だと思うんですけど。

 まあ、iTMSではすでに実績のある落語のビデオ版、という手もありますね。

Comment(5)