オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ディズニーの最大株主となったジョブズ、次の一手は?

»

 ついに買収決定、でスティーブ・ジョブズ氏取締役就任。「危険な買収」で書いたとおり、ディズニー頂上作戦の第一歩です。まあ、社外取締役についてはGapとかで、すでに経験済みなわけですが、今回は個人筆頭株主であり、社内の主要部門であるアニメーションの実権を握るわけですから、全体的にもにらみがきくでしょう。

 で、Appleとして何ができるかというと、短期的にはiTMSへのさらなるビデオコンテンツ供給。とりあえず、ミッキーものの古典的作品あたりからスタートするのではないでしょうか(蒸気船ウィーリーとか)。これをiPodに入れて、適当なスピーカーをつければ、子供を寝かしつけるときの、いいガジェットになる気がします。

 と、ここまで書いていて、iTMSをのぞいてみると、もうあるじゃあないですか(蒸気船ウィリーはありませんが)。ブログ書きを中断して、記事を起こしました。日本のiTMSではPixarも利用できなくなっているのが残念です。ブエナビスタと交渉してその後、ということになるのでしょうか。

 とにかく、デバイスとコンテンツの両方をおさえていることを強みと考えているソニーと真っ向から対決できる土壌ができたわけで、これからの展開が楽しみではあります。

Comment(5)