オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iMacの“i”はintelの愛

»

 オッテリーニCEOによるバニーメンコスプレには、Appleに対する愛が感じられたのではないでしょうか。というわけで、Intel Core Duo搭載マシンはiMacとMacBook Proとなったわけですが、みなさんはどのマシンに決めました?

 MacBook Proは2月出荷なので、ちょっと待つ必要があります。「It is available, TODAY!」と言ってほしかった……。iLife '06を一番早く手に入れる目的のためだけにiMacを買う、そんな人もいるみたいです。

 ノートについては、12インチが出たら考える、という日本のユーザーは多いのではないでしょうか。

 自分としての優先順位は、

Mac mini>iBook 12">MacBook Pro 12">iMac 17">PowerBook Pro 15">iMac 20">PowerBook Pro 17"

だったのです。小川さんと同じく、思いっきりあてがはずれてしまいました。それでも必要なものは必要なので、家族会議の結果、うちはMacBook Pro 15"でいくことに。

 現在のノートマシンはPowerBook G4の500MHz。既にスロットインローディングの入り口は壊れてメディアが差し込めなくなっており、サーバとして使われている状態です。そろそろ取っ換え時なので、現行機より4倍速いという、シャア専用の上を行くマシンになりました。2Gメモリと120GバイトHDDを積みましたよ。あと5年もたせるために……。

Comment(2)

コメント

僕も11日未明、MacBook Proを注文しました。
なぜiMacは2GHzのデュアルコアでiMac G5の2〜3倍の速度なのにMacBook ProがPPC G4 1.67GHzにたいしてデュアルコアの1.83GHzで4〜5倍になるのか、x1600のVRAMが2倍あることが影響しているのか、フロントサイドバスの速度がそんなに大きな影響があるのか、考えていたら眠られなくなりそうなのでポチッとして安心して寝ました。

koya

ITmedia編集部の中にも、何人か購入者が。やはりみんなMacBook Proみたいですね。まだバッテリー持続時間が出ていないので安心できていないんですが。

コメントを投稿する