オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

H.264「第三の端末」とは?

»

 H.264の携帯端末といえば、iPod、PSPなわけですが、いきなり浮上してきたのがこれ、「SH902i」です。ITmedia Mobileの【「SH902i」のAV機能を試す】によれば、iPod用ムービーが、最新のシャープFOMA端末で再生できるそうではないですか。

 詳細は、ITmedia Mobileの特集記事でどうぞ。11月の時点では、「H.264の動画ファイルは、例えばQuickTime Proで吐き出せる。aacPlus同様、吐き出せるソフトが少ないのが現状だが……」というコメントがあったくらい、H.264関係は弱かったのですが、最近は非常に作成環境が整ってきました。Mac版で本命の1つは、リリースされたばかりのiSquint 1.1あたりでしょうか。

 SH902iの問題点は2つ。QCIF(176×144)でしか再生サポートされておらず、320×240での再生は3GPPを使わなければならないようです。また、拡張子は.m4vではなく、変更しなければならないという、携帯にありがちな仕様です。

 それでも、得体のしれないAppleのモバイルソリューション「Mobile Me」が携帯+iTunes+αというものであれば、それに一番近いのは、このポータブルデバイスかもしれませんね。

Comment(0)