オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

アーティストサイドからの楽曲プロモーション——佐野元春の新たな実験

»

 自分自身の紙メディアを持つことに始まり、コンピュータを使ったさまざまな展開、ライブストリーミング、MP3配信、iTMSへの参入宣言と、精力的な活動を続けてきた佐野元春が新たな実験を始めました。Flashベースのプレーヤーを賛同するブログに置いてもらうことによって新曲プロモーションを行うというものです。

 まずは曲を聴いてもらう、そのための仕掛けとしてはすばらしいです。自作曲で自分自身の事務所だから版権をクリアしやすかったというのはあるでしょうが、今後はこのスタイルのプロモーションが普及していく可能性があります。

 アーティストサイドではとにかく曲を聴いてもらうことが大事なわけで、OnGenなど、ミュージシャンのブログをダウンロード音楽販売サイトがホストする例も増えていますが、自分が好きなアーティストの曲を自分のブログ上に置けるというのは、すばらしいアイデアです。

 設定方法は、ここから。

 ということで、佐野元春の新曲、「星の下 路の上」をお聴きください。









Comment(0)

コメント

コメントを投稿する