オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ブッシュキャスト

»

 火曜日はiTMS-USの更新日。というわけで、米国iTMSの情報を先取りしてお伝えしてみましょう。まずは、ポッドキャスト界の大ニュースから。

 米国大統領、つまり、ジョージ・W・ブッシュ大統領がポッドキャストに参入してきました。といっても、毎週放送されているラジオ番組をポッドキャスト形式で収録し直したものです。好き嫌いはとやかく言わないで、Subscribeしましたよ。今年の1月15日分からバックナンバーとしてそろっています。「テラー」とか「イラーキ」とかばかり言っていますが、時事英語の勉強にどうぞ。文法的な間違いは、この時点では多分直っているはずです。

 iTMS-Jでは、バナーこそ回っていませんが、申し込みはできます。ここからどうぞ。

 こんなのを聞いてしまうと、バランスをとらないといけないので、わが家でバカウケのi-morleyを聞いてみましょう。最新エピソードは、「小泉の歌」という、ミュージック・コンクレート風のものです。小泉首相によるポッドキャストはもうしばらく時間がかかりそうなので、これでがまんしてください。

 i-morleyにはもっと実用的なエピソードもあります。津田大介氏のロング・インタビューがバックナンバーとして用意されているのです。iTMS-J登場前の収録なんですが、やたらと面白いし、ためになる。なぜ日本のポッドキャストでは楽曲を入れることができないのかなど、解き明かしてくれます。1時間半もあるのですよ。必聴。

 ITmedia LifeStyleでは「iTunesのちょっと便利なTips」も掲載されました。iTMS-J使い方の記事と併せてお読みください。

Comment(0)