オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

リーダーシップ部「模範となる」第二回目ワークショップ

»

24

*今日はひな祭り!これは、顔がお米粒くらいに小さいおひな様。
  
2月〜3月のテーマは、「模範となる」。模範となるために、自分の価値観を明確にし、それが実践できるようにすることを目標としています。
  
1回目は、自分への賛辞の手紙を書く事で、自分の価値観の言語化を行いました。
2回目は、ポートレイトを撮影し、自分を客観的に見る事で、非言語でどういった価値観のメッセージを送るのかを考えてみます。非言語は、行動・表情・声・雰囲気など多くを含むのですが、今回は外見に絞って考えてみます。
 
参加者全員のポートレイトを撮影し、それを皆の前でプロジェクターで写し、その外見から受け取る印象をポストイットに書き込んで本人に渡します。例えば、「明るい」「元気」「エレガント」「内気」とか写真をみた時に、パっと頭に浮かんだ事を素直に書いてもらいます。本人は、みんなの第一印象と自分が発したいメッセージを比較することで、ギャップを把握したりします。
 
ワークショップのアンケートをとったところ、多くの人が自分が出したいメッセージを受け取ってもらえていたという結果でした。私もそうでした。
 
ただ、私の気づきは、2つ。
・意識的に伝えたいと思っていたメッセージは伝えられているが、本当にそれだけでいいのか?という事。
・伝えたいメッセージは、相手やシーンによって変わってくる。それをどうやって出していくのか。
 
静止している写真の外見だけで評価するのは難しいですが、自分を見つめ直すいいきっかけに!それにしても、いいカメラマンが撮影してくれたので、みんなキレイ&かっこ良くとってもらいました。その写真を撮ってもらっただけでも、価値あるワークとなりました。
 
第三回は、価値観をロジックで説明するワーク。ロジカルに話すというビジネススキルも一緒に身につける機会にしたいと思います。
 
Comment(0)