オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

リーダーシップ部 本格活動のための準備!

»

Neko*メンバーからもらったノート&ブックマーク。可愛すぎて、まだ使えてない。

今年1月に発足したリーダーシップ部。2月から本格活動の予定です。

目的はもう決めています。各自が自分のリーダーシップのスタイルを確立させること。誰か「いいリーダー」を見つけて学ぶのではなく、自分のスタイルを探求する。

これをどうやるか。

緩やかな方向性は決めました。

リーダーシップ研究の権威といわれるジェームズ・クーゼスとバリー・ポズナーの著書「リーダーシップ・チャレンジ」という本に、優れたリーダーに共通する5つの行動パターンが紹介されています。その5つとは・・・

1、模範となる

2、共通のビジョンで鼓舞する

3、現状を改革する

4、行動できる環境をつくる

5、心から励ます

クーゼスとポズナーは30年ほどリーダーシップについて研究しているそうですが、この5つは時代が変わっても続いている普遍的なリーダーの条件といえるのだそう。

この5つのテーマに沿って、各自のスタイルを見つけていこうかと思っています。例えば、模範となる方法も、AさんとBさんとでは違うはず。各行動をどうとっていくか自分なりのスタイルを見つけていくのです。

ということまでは、決めたのですが、それをどうやるか。あと2週間で考えなくちゃ!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する