オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

年齢に対する感覚

»
 
 

友達が26歳の誕生日を迎えた時に「ああ、もう、私、おばさんになっちゃう」と嘆いていた。

20代でオバサン!?と当時同い年だった私は、ビックリしました。
 
昔から、年とった人をからかう風潮に対する違和感を感じます。
確実にくる、ちょっと先の自分の未来なのに、どうしてからかう事ができるのか不思議でならなかった。
 
いま流行っているアイドルの名前を知らないと「ヤバイよ~」とからかう。
昔はやった歌手の名前が出ると、「私は知りません~」と誇らしげに言い、知らない方が勝ち的な空気が流れる。
早生まれの人は、同級生に対して何故か得意げ。 
 
日本人はもしかしたら、年をとることに対して、とてつもなく切なさを感じ取る人たちなんでしょうかね?
 
Comment(1)