【記事紹介】「ルール形成型市場創出」とは何か? 経産省調査が示す「新市場を創り出す方法」
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ビジネス+ITに連載をしており、今回は、「「ルール形成型市場創出」とは何か? 経産省調査が示す「新市場を創り出す方法」」というテーマで寄稿しました。
日本の産業が世界と比べて低迷する中、カーボンニュートラルなどの社会課題解決を新しいビジネスの機会と捉え、ルールメイキングを活用し、新たな市場を形成する力が求められている。こうした経営環境において、経済産業省(経産省)は2022年3月22日、企業の市場を形成する力とその意識調査結果についてまとめた「市場形成力指標Ver2.0」を公表した。この調査をもとに、これからの企業に求められる「ルール形成型市場創出」について解説する。
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