オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

DX解説(35)デジタル技術をビジネス戦略に活用する

»

企業のDX推進に必要なのは、ビジョンや組織文化、そして、ビジネス戦略です。

ビジネス戦略の企画の立案から、デジタル技術の活用を検討することは重要です。

デジタル技術を活用したビジネス戦略では、ビジネスモデルキャンパスを描き、

パートナーとのエコシステム、顧客との関係構築などを通じて、新たなビジネスモデルの創造を行うための手段として、

クラウドやAI、IoTなどのデジタル活用検討していくことが重要となります。

デジタル技術への理解が深まっていれば、ビジネス戦略がどのような形で実現できるか、実現手段のイメージがしやすくなるといったメリットもあるでしょう。

ビジネス戦略が大前提となるものの、手段としてのデジタル技術を盛り込んだ上で、取り組んでいくことが、事業の柔軟性やスピード感を高めていく上で、重要となります。

スクリーンショット 2021-03-06 14.14.24.png

出所:経済産業省 デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ 2020.12

※経済産業省は「デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ」(2020年12月28日)を公表しており、この資料からも適宜引用しています。

Comment(0)