オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

国内パブリッククラウド市場、2025年には2020年比2.4倍の2兆5千億円超に。ベンダは企業のデジタルレジリエンシーの強化を支援することが重要に

»

IDC Japan は2021年3月8日、「国内パブリッククラウドサービス市場予測」を発表しました。

IDCによると、2020年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は、前年比19.5%増の1兆654億円になりました。2020年~2025年の年間平均成長率は19.4%で推移し、2025年の市場規模は2020年比2.4倍の2兆5,866億円になると予測しています。

スクリーンショット 2021-03-13 13.36.27.png

出典:IDC Japan 国内パブリッククラウドサービス市場 売上額予測、2020年~2025年
国内パブリッククラウドサービス市場 売上額予測、2020年~2025年

COVID-19の感染拡大は企業の経営戦略およびIT投資に対する意識を変え、クラウド利用の促進要因となっています。

IDCが2020年10月に実施した何らかのクラウドを利用中の企業を対象としたWebアンケート調査「国内クラウド需要調査」の結果を見ると、企業のIT/クラウド戦略はクラウドを優先的に検討する「クラウドファースト戦略」を有する企業が65.5%となり、2019年10月調査の同58.5%から大きく増加しています。

COVID-19の感染拡大の影響によって、42.3%の企業が「クラウドの利用促進」の重要度が高まったと回答しています。

IDCでは、継続的に、短期間で多様かつ大きな変化が常態化するネクストノーマル時代を迎え、デジタルトランスフォーメーション(DX)/データ駆動型ビジネスを、優先度の高い経営課題と認識する企業が増加していると指摘しています。

一方、企業の意識は変わったものの、「企業文化、組織」「人材」「DXビジョン、適用領域の選定」「予算」などの課題によって、多くの企業ではDX/データ駆動型ビジネスの具現化は進んでいないのが実態です。

現在の国内市場では、先駆的な企業がDX/データ駆動型ビジネスに取り組んでいるものの、多くの企業が「課題」を認識し、DXプロジェクトの策定や対策を検討している段階となっています。

企業がDX/データ駆動型ビジネスを進めるためには、IT環境およびデータのサイロ化を解消する必要があります。また、業務を維持するための「事業継続」から、市場環境の変化に迅速に対応して産業界のエコシステムを活用する「デジタルレジリエンシー」へと、IT/クラウド戦略の強化が重要となっています。

IDCでは、ベンダーは企業のDXを技術面だけではなく、文化/組織の変革を具体的に支援することが求められているとも指摘しています。

たとえば、技術によってセキュリティを担保しながら、個々の部門でデータを抱え込むのではなく、データの共有/流用の重要性を訴求して活用を促すこと。また、企業のデジタルレジリエンシーの強化を支援するために、ユースケースを軸としてパートナーエコシステムを再構築し、産業全体のイノベーションを目的としたソリューション体制を整備することが重要であるとも指摘しています。

Comment(0)