オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

【記事紹介】データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

»

Bizコンパスに取材をいただき、「データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは」というテーマで記事を掲載いただきました。

スクリーンショット 2020-10-10 13.12.45.png

デジタルによってビジネスに新たな価値をもたらすDX(デジタルトランスフォーメーション)において、データの活用が不可欠です。

 しかし、「データの標準化ができていない」「部門間でデータが連携されていない」「データ活用の社内意識が低い」といったことが理由で、データのビジネス活用が進まない企業は少なくありません。

 このような状況に対して、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)エバンジェリスト林雅之氏は、「企業がデータを活用して新たなビジネスを生み出すために大切なのは『データイネーブルメント』の発想」だと話します。

 「データイネーブルメント」とはどのような考え方なのでしょうか?そして企業はどのようにそれに取り組んでいけばよいのでしょうか?林氏に聞きます。

Comment(0)