オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2020年、新年を迎えて 〜継続を力に

»

2020年、新年を迎えて

2020年は、日本にとっても大きな節目の年になります。

いつも節目に、紹介している自分が座右の銘としている言葉があります

夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る。

ブログを12年半、毎日書くということの習慣化で、人格や運命まで大きく変化しています。

新幹線通勤21年、マラソン大会の毎月出場、連載など、いろんなところで、行動や習慣化でき、それなりの結果を出してきていると感じてます。

サムエル・スマイルス氏の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が座右の銘にしている言葉があります。

思いの種を蒔いて、
行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、
人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

マザー・テレサ氏の名言にも同様の趣旨の言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ヒンズー教の経典にも以下の教えがあります。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

イチロー氏は、続けることのプロ意識を教えてくれます。

今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は近づいてこない

2020年も、この座右の銘を大切にしつつ、新たな変化と進化を恐れず、行動していきたいと考えています。

※以下、FBのコメントをいただいて追加しました。

「六無訓」渋沢栄一氏のお言葉です。

夢なき者に理想なし
理想なき者に信念なし
信念なき者に計画なし

計画なき者に実行なし
実行なき者に成果なし
成果なき者に幸福なし

スクリーンショット 2020-01-01 8.17.44.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する