オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

『続ける』ということ ~オルタナブログを毎日更新し続けて丸5年~

»

2007年6月6日に、オルタナティブ・ブログの毎日更新を始めてから、今日で丸5年になりました。

ブログを書くということは、些細なことなのですが、小さなことを毎日積み重ねることで、自分を取り巻く環境は大きく変わり、夢や目標を達成するスピードが早くなる等、大きな変化と進化を感じるようになりました。

もし、ブログを始めて更新し続けなかったら、自分はどうなっていたんだろうと、時々思うことがあります。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、本を書くことも、雑誌やニュースサイトに記事を書くことも、大勢の人前で講演をすることも、テレビに出演することも、新聞社やテレビ局の取材を受けることも、なかったでしょう。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、クラウド関連の仕事をし、クラウドのコミュニティや団体活動に参加することもなく、クラウドからかなり遠い人間だったことでしょう。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、業界を代表する尊敬する方々からお声がけをいただき、そして、ここまでたくさんの方々とつながり、共に創造し、お世話になる機会も、なかったことでしょう。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、国際大学GLOCOM客員研究員や、社団法人クラウド利用促進機構アドバイザーなど、様々な肩書で様々な活動に参加させていただくことも、なかったでしょう。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、日々市場と会話し、ここまで市場の目線を持ち、知識を蓄積していくことは、できなかったでしょう。

もし、ブログを始めて更新し続けていなかったら、『継続する』ということがなんなのか理解ができずに、多くは三日坊主で終わってしまっていたことでしょう。

 

一流の方々は、続けることで夢や目標を達成しています。

夢や目標を達成するには1つしか方法がない
小さなことを積み重ねること

イチロー

才能とは、努力を継続できる力

棋士 羽生 善治

わたしは天才ではない
ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけだ

アルバート・アインシュタイン

一言一言に、大きな重みを感じています。

私がこれまで、ブログなどで何度か紹介してきましたが、座右の銘としている言葉があります。

夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る。

ブログを更新し続けることで、『続ける』ということの大切さを学び、努力で継続する力を、少しずつ身に着けていくことができました。

必ずしもすべてが順風満帆ではなく、時には逆風もありました。こういった経験を積み重ねることで、精神的にも強くなっていくことができました。「継続は力」となります。

幸いにも、継続することをブログだけでなく、日々の生活や、仕事など、その他の領域でも、少しずつですが、活かせるようになってきています。

次は、継続2,000日を一つの通過点として、更新し続けていきたいと思います。

ブログの更新を継続し、自分の思いの種を大地に蒔くことで、その種からやがて多くの花が咲き、多くの人がその花を楽しみ、感謝貨幣を蓄え、消費することで、自然と道は拓けていくと、感じています。

この5年間の間、読者の皆様、ブロガー仲間の皆様、会社の皆様をはじめ、本当に多くの皆さんに支えられてきました。

そして、オルタナティブ・ブログの環境を提供していただき、親身になって運営をしていただいているアイティメディアの関係者の皆様、歴代と現在の事務局の皆様に、心から感謝とお礼の気持ちを述べさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございます。

心身ともに健康である限り、これからも、ブログは更新し続けていきたいと考えています。

引き続き、ITmediaオルタナティブ・ブログ『ビジネス2.0』の視点を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(2)

コメント

5周年、おめでとうございます
誰もがやろうと思えばできるけど実際にできるのはほんの数人、というこの偉大な記録をぜひ伸ばしてくださいまし。15周年、50周年と。
林さんが書き続けるかぎり、プラットフォームであるオルタナもがんばりますよー。

ばんちょ~さん、ありがとうござまいます! これからも続けていきたいと思います。
7周年もおめでとうございます!

コメントを投稿する