オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログを毎日投稿するうえで心がけていること

»

Special オルタナトークで「ブログ執筆のPDCA」のお題をいただいていますので、自分なりにブログを書く上で、心がけていることを少しご紹介したいと思います。

心がけていることは主に以下の3つです。

  1. 毎日書くこと
  2. 読者のターゲットを明確にすること
  3. オリジナリティのある情報を提供すること

1.毎日書くこと

ブログの投稿は、原則、平日は出社前の朝5:30~7:30の間、休日・祝日は午前中に掲載するようにしています。毎日ほぼ同じ時間帯に続けることで、習慣化しています。基本は土日に数本書き溜めるようにし、残りの数本を平日で書いています。特にブログを書くにあたって重宝しているのは、新幹線の移動時間です。毎日決まった時間にブログのことを考え、情報を整理し発信するといった繰り返しが、ブログ継続の支えとなっているのかもしれません。

2.読者のターゲットを明確にすること

これまで、ブログを書き続けてきた中で、ある時期にPV数を意識的に稼ぐためのテーマを書いていたときもありました。多くの方々がアクセスしていただけるものの、自分がリーチをしたい読者には届かなかった反省から、できるだけ対象を絞り、将来的に仕事につながるようなテーマを中心に書くことを心がけています。例えば、クラウドコンピューティングや情報通信政策関連です。この分野において、自分の強みとなるよう常にアップデートした情報発信を心がけています。幸いにも様々な依頼を受け、人脈形成ができるようになったのは、自分自身にとっての大きな財産となっています。

3.オリジナリティのある情報を提供すること

ブログの情報はできるだけ、ある情報と情報を組み合わせ、自分なりの視点を交えながら、できるだけオリジナリティのある文章構成にすることを心がけています。毎日、ブログを書いていると、なかなかオリジナリティ情報を探し続けることはなかなか難しいことです。そこで、できるだけ人に会い、ネットでの情報収集を駆使し、それらの情報の組み合わせ方で、これまで人が取り上げていなかったテーマやアプローチをするよう意識しています。

以上のことは、自分なりに厳しくルールを作っているのではなく、常日頃自然に心がけていることです。

ソーシャルメディアは、ツイッターやフェイスブックに代表されるように様々なサービスが登場している中で、ブログは地道にユーザ数を伸ばし、読者層も増えていると思います。ソーシャルメディアによる情報の拡散の機会が増えるからこそ、しっかりとまとまった情報は今後も重宝されると考えています。

地道にコツコツと書き続け、積み重ねていくことが、自分なりの最もフィットするスタイルであり、今後も心がけていきたいと考えていることです。


 

AppStore image

「クラウド・ビジネス」入門
電子書籍版刊行記念 定価700円→350円

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)