オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

本日の日経新聞に氏名とコメントが掲載されました(ツイッターと地域活性化について)

»

本日の日経新聞(2010年8月11日)に、先日取材を受けたツイッターと商店街・自治体の地域活性化について取材を受けたコメントが掲載されました。首都圏経済の欄ですが、全国版に掲載されているとのことです。

新聞では、茨城県農林水産部、宇都宮市中心商店街活性化委員会、NPO法人「e-とちぎ」、群馬県嬬恋村などのツイッターを活用した事例が紹介されています。

私が40分程度取材を受け、掲載された内容は以下のとおりです。

IT(情報技術)による地域活性化に詳しいNTTコミュニケーションズの林雅之さん(39)は「過度な商売っ気やPRは控え、地道で特徴ある発言と丁寧な返信をすることがカギ」と指摘する。

最近では、佐賀市がツイッター、USTREAM、ARなどを使って観光PRの取り組みを始めています(関連記事)。地域SNSや地域ブログに続き、ツイッターを活用した地域活性化の取り組みは今後益々いろんなアプローチで増えてくるのではないでしょうか。今後も引き続き、動向をウオッチしていきたいと考えています。

Comment(1)