オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

T-01Aの拡張計画

»

T-01Aを6月20日に購入してからもうすぐ1週間経とうとしていますが、ようやく使い勝手に慣れてきました。やはりこれまでの携帯電話よりもT-01Aのほうが自分にとってはかなりフィットしています。電話帳のコピー、ブラウザの設定、ブックマーク登録など、大まかな設定も終わました。011の不具合対応のバージョンアップも無事終了しました。Googleのサービスも少々手間取りましたが、「Google Apps for Windows Mobile」も無事インストールし、GmailやGoogle Map等使いこなしています。

タッチパネルのタイピングも非常に便利です。これまでの携帯電話とはかなり速いスピードでタッチできるようになりました。何か調べたいことがあったら、その場ですぐに検索できるというのも便利です。なんといってもディスプレイの大きさと処理速度の速さは非常に魅力的です。YouTube等も大きな画面でスムーズに見ることができるのも魅力的です。映像や音楽の活用についても少しづつ考えていきたいと思います。

Office Mobile系のソフトも便利です。細かく作ったパワーポイントの資料もほとんど崩れることがなく、外出先で何か簡単にプレゼンしたいときに目の前で簡単にお見せできるというのも営業手法としてはおもしろいかもしれません。使えるかは定かではありませんが、USBディスプレイや、USB搭載プロジェクター等を使えるとプレゼンも幅広くなるでしょう。いつの日がチャレンジしてみたいと思っています。

フォトフレームとしても十分に活用できます。先日の休みには子どもたちのここ数年の画像を入れ込んで子どもたちに見せて昔の思い出話に花を咲かせました。時間のあるときには、子どもが生まれたときからの写真をピックアップし、デジタルフォトアルバム的に利用してみたいと考えています。

それから毎日ブログを書く私にとっては、T-01Aをブログ用の端末として活用していくことを考えています。タッチパネル型のキーボードでもなんとかできるのすが、やはり普通のUSB対応のキーボードも接続して活用してみたいと考えています。エレコムやバッファーローから200グラム~240グラムの小型のキーボードが売っていますので、近いうちに購入してみたいと思っています。あとは小型のワイヤレスキーボードは既にもっているのでVAIO Type Pと併用して使う予定です。(既に検証済み)

これまでの携帯電話よりも接続できる外部機器も多く、アイデア次第でいろんな活用方法があるので本当にこれから楽しみです。(ネットとUSB接続が同時にできないのが本当に痛いところなのですが・・)。

T-01Aは一次販売中止ということで、あまり活用方法もブログで紹介されていないような気がしますので、また、折を見て自分の活用シーンについてご紹介していきたいと思います。

Comment(0)