オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

まるでフェイスブックのコピー、真似した電機そっくり、WWDC2014に見るアップル魔法排除戦略への転換の歴史的瞬間!!

»

 

 ビジネスインサイダーやCNNなどは、WWDC2014でテイムクックさんが手を上げた瞬間に注目です!!

「1.3億人の顧客をアンドロイドから奪った!!」「どうだあああああ!!」

Timcookap824619581160

<出所:ビジネスインサイダー>

 しかし故ジョブズさんが手を上げる時には必ず魔法の製品を手に持っていました!!・・・・ 

「これがアイフォーンだ!!」 「頭が高ああああ---い!!」

この2枚の写真の差はアップルの戦略転換を象徴していると言う見方です・・・

Stevejobsiphone

 <出所:アップル>

 アップルのマックOSヨセミテとIOS8、新言語スイフトの発表は大きな反響を呼んでいます。特にCNNなどが注目していたのは「13億台分もアンドロイドから新規顧客獲得」と言ったくだりでした。確かにアップルは他社のまねをしています。仮想キーボードの第3者提供やシリによる機器操作などはグーグルのアンドロイドが先行し、また明らかにスナップチャットやホワッツアップ類似の機能、ドロップボックス類似の機能が目立ちます。いわば真似した電機、真似したフェイスブックでアンドロイドの顧客を奪ったと解釈されました。

これで「アップルの株は長期的に買いだ」と言う見方と「アップルが魔法を捨てた」と言う見方に二分されています。アンドロイドから客を奪ったと言ってクックさんは高々と両手を上げました。これはアップルの歴史的転換の瞬間でした。ちなみにジョブズさんは、必ず魔法の製品を掲げて手を挙げています。

 

■  もはやアップルはクールでも何でもない、フェイスブック戦略

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、「最早、フェイスブックはクールでも何でもない」と認め、インスタグラム、ホワッツアップ、そしてオキュラスを買収しました。

 

またツイッターが登場した時、スナップチャットが登場した時には徹底して真似をしました。この真似した電機戦略をアップルが撮り始めたと言う指摘が多数出ています。

 

アップルは魔法の要素を自ら捨て去りました。何故ならアイウオッチにしてもアップルTV脱玩具版にしても魔法では大して稼げない事が予測されているからです。「ワオと言う」製品の魔法使いでは無いテイム・クックさんにとっては稼がない魔法の金の斧は稼ぐ銅の斧=アイフォンやアイパッドよりも魅力が無いと言う判断です。

 

だからIOS8とシリによるアイフォン(アイパッドも)を主体とした超シンプルな操作性によるスマートホームの実現戦略は、とても納得がいきます。

フェイスブックは「最早、フェイスブックはクールでは無い」と宣言してソーシャルグラフとアプリ開発基盤パス(Parse)の提供によりスタートアップ企業にスナップチャットのようなソーシャルメディアを含む「クールなサービス」の開発を促しました。

 

同じようにアップルもヘルスキットとホームキットなどとアプリの提供によりクールなスマート家電やウエアラブル機器の開発を自社開発では無くスタートアップ企業や変わろうとしている大手企業に促しています。そして代理店販売します。その中でこれは主流になると思われる製品だけ自社開発するのでしょう。

これは明らかにフェイスブック類似、真似した電機戦略です。

 

■ クールさは外部から持ち込め!! おおおおおフェイスブック!!

 音楽サービスビーツの買収により外部のクールさを買ったと言う見方が出ています。確かに買収発表後、学生層でのアップル人気は上昇しました。

 

そしてホームキットやヘルスキットと連携するスマート機器はクールさを外部から持ち込みます。(スタートアップ企業と大手企業の玉石混合の連合)お陰でアップルは魔法に伴うリスクもなく大儲け出来ます。

 

■ アップルも魔法使いと示す手段

 アイウオッチやアップルテレビ玩具版はアップルにも魔法の力が残っていると言う事を示す手段に使うのでしょう。

 

■ アップルは稼ぎ続ける・・・しかし・・・

 

 アップルはアイフォンと言う生涯一度の大製品を手に入れました。これを2年ごとに買い替えさせて、アンドロイドから顧客を確実に奪えば先進国では大儲けし続けられます。その周りに他社が開発した輝くスマートデバイスを配置してアップルストアで販売し、リスクなく稼ぎます。

 

 やはりアップルは魔法使いの役割をグーグルやアマゾンに譲って自らはお金儲けの会社に徹するようです。このあたりはフェイスブックそっくりですね。魔法の力を秘めながら魔法を放棄し始めたアップルに神は微笑み続けるのでしょうか?

 -

-

さてホームキットのパートナー各社がアップルを総合家電メーカーに押しあげてくれました!!

・・・コロンビア、コロンビア・・・テレビもレコードもステレオも(コロンビアのCM曲より・・)

そこまでいきませんが、LED電球も、鍵の開け閉めも、カメラも温度計も・・・アップル

Wwdcinlinehomekitpartners

Wwdchomekit100

Wwdchomekit003

Wwdchomekit004

Wwdchomekit002

Wwdchomekit005

稼ぎはアイフォンの顧客維持とアンドロイドからの顧客獲得です。

値段が下がらず売れ続けるアイフォンはドル箱!!

Iphone2014_06_02_iphone

<出所:ビジネスインサイダー>

★★Here's The Most Important Thing Tim Cook Said At Today's Big Apple Event

★★ Apple Just Turned The iPhone Into The Remote Control Of Your Entire Home

 

★★ This Chart Shows You The Massive Influence iPhone 6 Will Have On Apple's Sales

 

★★ 9 New iPhone Features Apple Copied From Android And Others

 

★★ Tim Cook Just Ripped Android To Shreds

 

 

 

Comment(3)

コメント

TETSU

Facebookのマネ?どっちかというと、シリコンバレーでは昔からよくある戦略だと思うけど・・
最初に気付いたのはジョブスかも知れないが(Apple2の成功の理由は、新規企業のソフトが沢山でたから)その後マイクロソフトの成功で皆マネしようとしていたかと(成功するにはある程度普及したプラットフォームが必要で、卵か先か鶏が先かの問題によくなってた)

ちなみに、新規企業の買収を戦略に組み込んで成功したのはCiscoが有名ですよね。
起業する時に、最後は買収されることを見越しているところもシリコンバレーでは普通ですし・・

まぁ今回は開発者向けに徹したというところなのでしょうね。
既に有名になってしまったAppleにしたら、製品発表は単独でやった方が話題になるということもわかっているようで、これもネットの影響(Twitterで話題になるようにとか)かもね。

山崎秀夫

TETSUさま

  何時もコメント有難うございます。
>既に有名になってしまったAppleにしたら、製品発表は単独でやった方が話題になるということもわかっているようで、

  これはポイントですね。2週間位の間にやるのかと思いましたが、恐らく秋でしょうね。

オメガ GA232.30.42.21.01.003 腕時計 OMEGA オメガ シーマスター プラネットオーシャン コーアクシャル クロノメーター 600m防水 ブラック メンズ 232.30.42.21.01.003

商品番号:GA232.30.42.21.01.003
特別価格:51,000
http://www.joymz.com/html/omega/ga232,30,42,21,01,003,1022.html
GA232.30.42.21.01.003,オメガ,腕時計,OMEGA,,文字盤:ブラック
13:00までのご注文で翌日お届け。土日 祝日の発送業務はお休みとなります。

コメントを投稿する