オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

アマゾン発表のFireTVは2014年5.8百万台売れる予測!!

»

アマゾンは2014年4月2日、ニューヨークで開催されたプレスイベントでセットトップボックスのFireTVを発表しています。少なくとも2千万人とされるアマゾンプライムサービスのユーザーから見て2014年には約5.8百万セット(市場の2割のシェア)売れるとビジネスインテリジェンスが予測しています。値段は99ドルであり、別途ゲームパッドが販売されます。デザイン面は全く色気が無いダルなイメージです。

 

アマゾンプライムビデオ以外にAmazon Instant digital contentや個人のクラウドドライブ中に保管してある写真や音楽など様々なコンテンツを画面上に引き出せます。アプリでHulu や Netflix、ESPNなども視聴できます。また心配されたYouTubeは入っていました。音楽はAmazon MP3, Pandora, iHeartRadio, TuneInなどです。

 

CPUとグラフィックボードのパワーは現行のアプルテレビやロクの約3倍です。メモリーは4倍(2GB of memory)です。また大きな特徴は両親による子供の視聴管理のフリータイムの仕組みでしょう。子供の視聴時間の設定、(子供番組以外への)アプリの変更不可などが魅力的です。リモコンからは音声で番組検索が出来ます。

残念ながらストリーミングサービスは発表されませんでした。しかしゲームパッドと専用ゲームが発表されています。

 

ゲーム機は別途出すと言う見方もありますが、XboxOneやPS4程では無いにしてもFireTV用に独自ゲームも揃えるようです。

 

次はいよいよアップルTVの本格版、更にネクサスTV(アンドロイド版)が控えています。そしてアマゾンはスマートフォンの発売が噂されています。

Amazonfiretv

  アマゾンは専用ゲームも作る

Firetv002sevzeroamazon

Firetv3

 ゲームパッドも販売

Amazongamecontroller

<出所:ビジネスインサイダー>

Amazonfiretv_homescreen_front

Firetvbslate01lghover2

<出所:アマゾン>

 

★★ Amazon Announced Its First Video Game And It Looks Pretty Awesome

 

★★ Amazon Announces A New TV Streaming Device

 

★★ Introducing Amazon Fire TV: The Easiest Way to Watch Netflix, Prime Instant Video, Hulu Plus, WatchESPN, and More on Your Big-Screen TV

★★ How Amazon's Fire TV Could Reshape The Streaming Market

Comment(2)