オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

スマート革命と幕張での驚き、スマートフォン用Eコマースに適したソーシャルメディアはやはりLINEなのか!!?

»

昨日の初日の午後、幕張で開催中のスマートフォン&モバイルEXPO【秋】を覗いて来ましたが、スマートフォンのECアプリの話を聞いていて驚いたのは、「スマートフォンのECアプリ」を販売している企業の話でした。ECアプリサービス自体の話はアパレルなどのファッションなどで成功していると言う自社製品とサービスの成功事例の話でしたが、驚いたのは「ECアプリに相応しいソーシャルメデイアはLINE@だろう」と言う話でした。「我が社はLINEさんとは何の関係もありません」「ただ成功事例でお示ししたお客様が何社かがLINE@をお使いになっています」と言う説明でした。

 

確かにニュースフィードにランダムに広告が上がって来るフェースブックと比べて社交の中には広告は一切載せず、プッシュで通知が来るLINEの方が相性が良いと言うのは理解できます。

 

しかしECアプリサービスなど周囲のプレイヤーがさりげなくLINE@を推奨し始めるとなるとパソコンの世界は兎も角、フェースブックは苦しそうです。

 

 

2013

 

★★スマートフォン&モバイルEXPO【秋】

Comment(0)