オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

もう直ぐ5億人のフェースブックF8「インターネットで重要なのは人脈コネクションかハイパーリンクか?」の意味

»

フェースブックの開発者会議F8が始まっています。そこで重要なコンセプトして打ち出されているのは「人脈コネクションはハイパーリンクに勝る」と言う新しいインターネットのコンセプトです。そして人脈コネクションの中にプロダクトのようなものやテーマなどの情報、ブランド、場所などを組み込むアプローチです。これはセールスフォースのマークベニオフが2009年末に言っていた「人が話しかける、情報が話しかける、アップスが話しかける」と表現したことに良く似ていますね。


フェースブックはそれをサイトの擬人化と呼んでいます。



人脈コネクションの中に色々なものを擬人化してネットワークに取り込み、同時にツイッターの言うインテレストグラフに対抗します。(Open Graph and Social Pluginsの発表)

 

CEOのザッカーバーグは「基本がソーシャル=人脈リンクの新しいインターネットを作る」と宣言しています。そのために ソーシャルプラグイン、オープングラフ、オープンAPIなどが開発された訳ですね。企業ブランドコミュニティ参加のためのファンボタンから“like” buttonsへの移行も同じ目的ですね。


この見方は確かにグーグルを古いと主張し、企業の広告投資を引き付ける為には有効です。確かに4億8千4百万人(2010年3月、コムスコア)に拡大し、マイクロソフトと組んでグーグルドックに対抗するサービスを始める予定のフェースブックです。インターネットのボス猿としてのグーグルを追い落とす体制を作り始めている訳ですね。



しかしそれだけではありません。実は狙いがもう一つあると考えられます。ちょっとだけ気になるツイッターの引き離しです。

 

こういう視点から見ると確かにツイッターは中途半端に見えます。こう言ったレンズ(知覚位置)を提供することもビジネス戦略としては有効ですね。フェースブックも良く考えたものです。

Facebook484chartcomscore

★★ Facebook Closing In On 500 Million Visitors A Month (ComScore)  Read more: http://techcrunch.com/2010/04/21/facebook-500-million-visitors-comscore/#ixzz0lnRdwgy3

 

★★  Zuckerberg: “We Are Building A Web Where The Default Is Social”  


  引用

 

Zuckerberg put them into context: “we are building a Web where the default is social.” How is Facebook doing this? First and foremost, Facebook has redesigned its Graph API for developers so that not only can they see the social connections between people, but they can also see and create the connections people have with their interests—things, places, brands, and other sites. Zuckerberg calls it the Open Graph (as opposed to the Social Graph). It is really an Interest Graph.


Read more: http://techcrunch.com/2010/04/21/zuckerbergs-buildin-web-default-social/#ixzz0lnLgEK9P

 

   引用終わり

  引用

Services don’t understand the semantic connections between you and that restaurant.” But now Facebook can. Instead of the Web being defined only by hyperlinks (to the benefit of search engines like Google), Facebook wants it to be defined by social connections, likes and dislikes, interests that are coded and machine-readable. “Our goal is to use the open graph so people can have instantly social experiences wherever they go,” he says.


Read more: http://techcrunch.com/2010/04/21/zuckerbergs-buildin-web-default-social/#ixzz0lnO1zIGg

 

  引用終わり 

Comment(0)