オルタナティブ・ブログ > Android (アンドロイド) × グローバル >

海外のスマートフォン、特にAndroid(アンドロイド)に関する情報を発進していくブログ

スマホのヒットアプリ開発企業は設立2年で時価総額は10億ドル(約760億円)なんて時代に

»

どうも@metaps_satoです。

国内ではアプリの収益はまだまだガラケーには遠く及ばないという見方が一般的ですが、欧米の状況はだいぶ違ってきているようです。

Ss32004

スマートフォンアプリプロバイダーでトップを走っている欧米のプレイヤーを一部ご紹介します。 アメリカのスマートフォンアプリ市場は日本の50倍以上と言われており、既に100億円以上の売上に迫る勢いを見せている企業も出てきています。 その中でも注目されている『Storm8』を中心にご紹介します。

Storm8はiOSとAndroidに特化したゲーム開発企業で、RPGを中心にゲームタイトルを数十本出しています。 関連会社のTeamLavaではソーシャルゲームを中心に提供しています。 先日彼らの話ではiOSとAndroid向けに提供しているゲームのダウンロード数が2億1000万ダウンロードを超えたとアナウンスしました。 Android端末全体のダウンロード数が3億程度と考えると重複ダウンロードはあるかもしれませんが驚異的な数字なのは確かです。 さらに驚くべきはandroidの売上ランキングトップ25のアプリのうち、3分の1はStorm8によって提供されているものであるという事実です。 

Storm8は元フェイスブックのエンジニア2人が2009年に立ち上げた企業で今期の売上は4000万ドル~5000万ドル程度を見込んでいるとしています。 先日時価総額10億ドル(約760億円)で3億ドル(228億円)の資金調達に成功しました。 設立から2年程度でこの数字は昨今急成長で話題のZynga、Grouponと比べても見劣りしないレベルです。 


既に欧米ではこれらのソーシャル系企業の次の時代のプレイヤーとして有力視されており、資金調達や買収の声も多数上がっています。(日本の2大SNSのDeNAはngmocoを、GREEはOpenFeintを買して話題になりました。)  モバイル以外のプラットフォーム(家庭用ゲーム機、PC、facebook)上でゲームを展開している企業でも、スマートフォンのゲーム市場は無視できないレベルになっているようです。


Storm8のゲームも実際にやってみましたが、ユーザを中毒にする仕組みが多々ありよくできているなといった感想を持ちました。 ただ国内のコンテンツプロバイダーでも十分実現できるクオリティだと思います。ガラケーを中心として大手SNS上でのソーシャルゲームでのユーザの中毒性を高める仕組みは、スマホでも転用できるものが数多くあるでしょう。


ヒットアプリプロバイダーの多くはひとつのアプリが当たるとクリエイティブをちょっと変えて違うアプリとして出しまくるという作戦をよく使います。Storm8の関連会社もTeamLavaがAndroidマーケットに出しているアプリはこちらですが、デザインと主旨が違うだけで課金方法やゲームの仕組みはほとんど一緒です。こう考えるとアプリ開発も一度ヒットタイトルを出してしまえば、事業としてのギャンブル性はぐっと下がることが予想されます。AngryBirdのRovio社もアレ以外はほとんどマーケットにアプリを提供していません。


彼らと他の多くの企業を分けているのは、私はおそらく『マーケティング』だと考えています。 アプリの中のゲームはエンターテイメントビジネスに近いので開発者のセンスに依存しがちに思われますが、いかにユーザに熱中して、お金を落としてもらうかを数値に置き換えて「仕組み化」できていなければヒットを連発するのは難しいでしょう。またどこからユーザを連れてくるかもすべて「マーケティング」のノウハウが重要になってくるので、他社が握れていないノウハウを蓄積したが故のこの実績なんだなと思います。


特にアイディアに関しては誰かがオリジナルでコンテンツを出しても、すぐに類似品が開発されて出まわります。スピーディーにユーザにリーチ出来る企業が勝つことになるので、スマホアプリも天才的なひらめきやクリエイティブよりも、マーケティングも考えて『総合力』の高い企業が、勝つべくして勝っているということだと思います。


プラットフォームはアンドロイドもiOSもフェイスブックも世界中で揃っているので、数名のアプリ開発企業が一気に1,2年で10億ドルの時価総額をつけてしまうとは、20年前の起業家の先輩方に申し訳ないぐらいレバレッジをかけやすい時代になったな~と本当に思います。


話は変わってしまいますが、アドウェイズさんやアンドロイド系企業様と共同で、アンドロイドのマーケ&マネタイズセミナーをやりますのでご興味ある方は是非いらしてください。かなり面白い話が聴けると思います。参加はATNDからお願いします。

android(アンドロイド)のマーケティング&マネタイズセミナー
http://atnd.org/events/19951

私がブログで宣伝する間もなく2日で150人枠が一瞬で埋まりそうですね、市場が非常に注目されているのをひしひしと感じます!

Comment(0)