オルタナティブ・ブログ > エバンジェライズ日和 >

プラットフォームベンダーの内側からの視点を届けるブログ

エバンジェリストも人気商売...評価は気になる

»

DSC00241 ニュースでもブログでもいろいろと速報が出ていますので、すでにMicrosoft TechEd 2005 Yokohamaが開幕しているのという話は届いているかと思います。

ここでは少し変わったところの『速報』をこっそり教えます......TechEdの楽屋ともいえる「Speakers Room」には、セッションを終えたあと記入していただくアンケート集計の『速報』が貼り出されます。セッション参加人数(正確にはアンケート返却人数ですが)、スタート時間と終了時間(タイムキーパーがいてストップウォッチで計ってます)、満足度として出されるアンケートの評点...で一日の集計分が満足度でソートされて『順位』がついて貼り出されます。

結果は結果として皆さん素直に受け止め、「よかった、よかった」と安堵する人、精進を誓う人といろいろではありますが、きわめて真面目に次どうやっていこうか考えるよい物差しになっているのは確かです。まぁエバンジェリストも人の子ということで、聞いていただいている皆さんからは「上からモノを言うように聞こえる」と思われることがあっても皆さんからのアンケート結果には結構敏感に反応するものです。

こういう機会のアンケートにはぜひご協力をいただけるとそれが品質向上につながりますので、よろしくお願いします。

Comment(0)