オルタナティブ・ブログ > 餅は餅屋、品質検証は品質検証屋 >

ますます複雑化する開発製品の品質検証。エンジニアの皆さんに向けてAllion Labs, Inc.(アリオン)の島田が品質検証よもやま話をお届けします!

注目の技術規格(1) モバイル機器の新世代HD通信インタフェース規格 『MHL』(TM)

»

約一年ぶりに当ブログを更新させていただきます。前執筆者のOusmaneからバトンを受け取りまして、今後私が執筆させていただくこととなりました。

現在、IT機器および家電、車載機器等に対する第三者検証サービス(認証試験を含む)を展開しているアリオン株式会社(www.allion.co.jp)において、マーケティング全般を担当しております。当ブログでは、当社の専門分野に関して、読者の皆様に価値ある情報をお届けできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、更新が約一年ぶりとなってしまいましたが、ここ最近でいくつかの技術規格・認証で新しい動きがありましたので、これを機に執筆を再開させていただきます。改めてましてよろしくお願いいたします。

さて今回は、モバイル機器の新世代HD通信インタフェース規格として注目を集めている 『MHL(Mobile High-Definition Link)』(*1) について簡単に解説させていただきます。

Mhl_full_4c_9 高精細(HD)映像技術の進化により、オーディオ/ビデオ視聴においてユーザーは、より美しい映像や音質を期待しています。このため家電製品やホームエンタテイメント製品にとって、HDオーディオ/ビデオ伝送技術のサポートは必須事項となっています。しかしながら、モバイル機器の形状はますます小型化する傾向にあり、HD信号伝送インタフェースを組み込んだ製品を設計することは、これまで以上に難しいものとなっています。又、HD信号伝送における高い電力消費は、モバイル機器の連続動作時間に大きな影響を及ぼします。このような状況や、モバイル機器でのオーディオ/ビデオストリーミング視聴のニーズの高まりを受けて、モバイルHDオーディオ/ビデオの接続性に関する最新の技術規格であるMHLがリリースされました。

MHLは、5社の著名企業(ノキア、サムソン、ソニー、東芝、シリコンイメージ)によって構成されるMHLコンソーシアムによって運営されています。そして、現在、60社以上の採用企業(Adopter)が会員となっています。MHLコンソーシアムは、モバイル機器のHDオーディオ/ビデオストリーミングのニーズに焦点を絞り、既存のMicro USBポートを経由してHDMI(*2)信号を伝送するこの技術を開発しました。MHL製品の利用シーンを端的に示したのが以下の写真です。モバイル機器内のオーディオ/ビデオコンテンツがシングルケーブルを通してHDテレビに即座に伝送できます。

Mhl_3 MHL技術は、5ピンのみで、7.1chサラウンドサウンド、さらにはHDCPも含む1080pまでの非圧縮HDビデオ伝送をサポートします。又、MHLはモバイル機器のバッテリー充電用途でも使用することができ、動作時間を延ばすことができます。さらにMHLは、TVリモコンからモバイル機器に対して、オーディオ/ビデオコンテンツの伝送や表示の操作を可能にします。MHLが持つこれらのシンプルなシナリオによって、携帯電話やスマートフォン、タブレットPC、ノートPC等のモバイル機器、そしてテレビ等の家電製品が次第にMHL技術を採用してゆくでしょう。例えば、既にサムソン、東芝、HTCはそれぞれMHL技術に対応した携帯電話・スマートフォン、テレビ、タブレット機器を2011年のうちに発売しています。

HDオーディオ/ビデオ伝送に対する市場ニーズが増加していることは、誰もが容易に認識できると思います。モバイル機器ベンダーにとってMHL技術を採用するにあたっての大きなメリットは、単一のMicro USBインタフェースしか必要とせず、バッテリー充電やHDMI信号伝送のサポートを含むすべてのMHL機能を持つことができるという点です。Micro USBおよびHDMIインタフェースのそれぞれに対して追加のスペースは不要です。このように既存技術がうまく統合されたMHLは、今後のキラー技術とみられています。

MHLに関する詳細は、MHLコンソーシアムの公式ウェブサイトをご覧ください。 http://www.mhlconsortium.org

尚、アリオンではMHLコンプライアンステストに関するセルフテストの代行や、ATC(Authorized Test Center)での認証試験前のプレテスト等、様々なMHLコンプライアンステスト関連サービスでMHL対応機器ベンダー様の効率的なMHL認証取得をサポートいたします。詳細はアリオン(service@allion.co.jp)までお気軽にご相談ください。

【アリオンのMHLコンプライアンステストサービス】  http://www.allion.co.jp/mhl.html

*1) MHLおよびMHLロゴは、MHL, LLCの商標または登録商標です。 *2) HDMIおよびHDMIロゴは、HDMI Licensing, LLCの商標または登録商標です。

Comment(0)