オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ホワイトハウス、歴史的ツーショット(スリーショット?)写真を公開

»

この写真、後々語り継がれる一枚になるかもしれません。シリコンバレーで17日夜に開催された、オバマ大統領とIT関係者との夕食会での様子です:

P021711PS-0659

米ホワイトハウスの公式Flickrアカウントに掲載されている、オバマ大統領とマーク・ザッカーバーグFacebook CEOのツーショット写真。実は右端に(少しぼやけて)写っているのは、Google CEOのエリック・シュミットですから、本当は「スリーショット」と表現するべきかもしれません。しかし意図的なものかどうか分かりませんが、シュミットには焦点が当たらず、中央の2人が親しげに語り合っている……うーん、いろいろキャプションを付けたくなる写真だ(笑)。

ちなみに夕食会には、Appleのスティーブ・ジョブズも参加していました:

Appleのスティーブ・ジョブズCEO、オバマ大統領と会合 (ITmedia News)

療養休暇中のAppleのスティーブ・ジョブズCEOが2月17日、IT業界リーダーとバラク・オバマ米大統領とのカリフォルニア州北部での会合に参加した。ホワイトハウス関係者が明らかにした。

サンフランシスコ近くの私邸で開かれたこの会合には、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEO、Googleのエリック・シュミットCEOも参加した。この会合は景気浮揚と失業率引き下げのために技術革新を推し進めるオバマ氏の取り組みの一環。ジョブズ氏は先月、療養のため休職を発表した。同氏は以前、すい臓がんを患ったことがある。

そしてこんな写真も:

P021711PS-0705

オバマ大統領の左に座ったのがジョブズ、そして右に座ったのがザッカーバーグだったようですね。いろいろと象徴的、などと考えてしまうのは穿ちすぎかも?

【○年前の今日の記事】

ケータイがもたらす「地図的思考」 (2009年2月19日)
はてさて、我が家にBDが来るのはいつの日か。 (2008年2月19日)
「嫌い」の研究 (2007年2月19日)

Comment(0)