オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

はてさて、我が家にBDが来るのはいつの日か。

»

先週、東芝がHD-DVDから撤退か?という報道があったのはご存知の通り。東芝サイドは公式に否定していますが、様々な関連報道を見ると、HD-DVDサイドはかなり旗色が悪いようです。このような風評が広がってしまうこと自体、BDとの規格争いには大きなマイナスに違いないでしょう。

さーて、これで安心してBD機器が買えるぞ!……残念ながら、我が家では当面こうはならなそう。理由は以下の通り:

  • ウチにはDVDがあるじゃん。
  • 画質?キレイだけど、DVDもキレイじゃん。
  • そもそもウチにあるの、DVDのソフトばっかだし。
  • レンタルだって、置いてあるのDVDばっかでしょ。
  • 第一、子供が小さいから「リビングでゆっくり映画でも」なんて夢のまた夢じゃん。 最近テレビで見てるのって、「ぐるぐるどっかーん」ぐらいじゃない?
  • PS3?アナタまたゲームにハマるつもり?

……などなど、反対されるのは目に見えています。うーん、DVDプレーヤーかPS2、どちらかが壊れない限りBD機器を手に入れるのはムリなようです。まだ当分先だなぁ。

と、HD-DVD vs. BD の規格戦争を眺めながら、「実はどっちが勝ってもあんまり影響ないや」と気づいてしまった次第でした。まだ「BDがないと、あのコンテンツが見れない!」という状況でもないですしね。数年後に「さて、次世代機器でも買いそろえるか」となった時には、弾さんが仰られているように、「コンテンツはネット経由で」という選択肢も現実的になっていたりして。データの保存先としても、「ネット上のストレージに置く」というのが一般的に行われるようになるかもしれないし。

ということで、我が家では「しばらく次世代機を買い控えている間に、別の選択肢が出てきて悩む」ということになりそうです。BD陣営さま、次の敵はネットですので、彼らの利便性に負けないような魅力的な価値を提供して下さい。

Comment(2)