オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

リタイヤ後に住む場所

»

友人のJさん夫妻は、シアトルから数時間の小島に決めたという。息子さん夫婦の住むシアトルからそれほど遠くなく、でも、年間降水量がシアトルの半分しかなく、お天気のよさが魅力だという。

Mさん夫妻は、ポートランド。公共交通機関が充実していて、車なしでも日常生活に不便を感じないのが何よりもうれしいとのこと。

Oさんは、長年住んだシアトルを離れ、お嬢さんご家族が住むカリフォルニアに引っ越していかれた。お孫さんの近くに住むのが念願だったという。

周りでこんな話をよく耳にするようになった私たち夫婦。さて、自分たちがリタイヤした後は、どこに住むことになるのだろう?あるいは、リタイヤなんてことは考えず、死ぬまで現役!を通すのだろうか?

自分の人生の終盤をどのように生きるか。どんなレガシーを残したいのか、残したくないのか。いろいろ選択肢はありそうです。

Comment(0)