オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

自分で荷物を運ぶ大使に驚く中国市民

»

8月16日付けのシアトルタイムスの記事

シアトル出身のGary Locke元ワシントン州知事は、このたび駐中米国大使として北京に赴任したが、彼は北京に到着する前に、すでに数時間で中国内で超有名人物になったそうな。

シアトル-タコマ空港で、自分のバックパックを背負いスターバックスでコーヒーを注文する大使の姿を、米国在住の中国人が見かけて写真に撮り、中国のSNSサイトにアップロードした。

政府高官が付き人も従えず、自分の荷物を持ち、コーヒーを買う....アメリカでなら当たり前のこの光景に、中国人はものすごい反応を示したのだという。

SNSというツールの威力に驚くと共に、ますます人は隠し事なんかできない世の中になっているのだと、今更ながらに実感した次第。

このエピソードで、今後Locke氏の仕事がやりやすくなればいいけれど。

Comment(0)