オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

University of Washingtonでの講演、お題は"Define Your Own Success"でした

»

University of Washingtonでの講演、何とか無事に終ってほっとした。

ビジネススクールの現役学生への私からのメッセージは、

「製品なら、成功しなければまた新しいものを作ればいい。自分の会社がうまくいかなかったら、また新しい会社を起こせばいい。

でも、自分がうまくいかないからと言って、自身を捨てて他人の人生を送る訳にはいかない。死ぬまで自分は自分の人生を全うしなければならない。

だから、『貴方自身』が失敗する訳にはいかないのです。必ず成功しなければならないのです。そして、それは可能なんです。なぜなら、貴方が自分独自で成功を定義づければいいのですから。成功の定義を決して他人まかせにしないでくださいね。」

小一時間の話で、何人の人が納得してくれたか、知る由もないけれど、少しでもこのメッセージで彼らが元気を得てくれたならば、本望、です。

Comment(2)