オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

象の鼻ではありません

»

今週の生花クラス(私が教わる方)のテーマは、流木を用いたアレンジメント。

P1020307

最初は、高さの異なる円筒形のお花器を二つ並べた上にこの流木を載せていたのだが、安定が悪い。ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘していたところ、先輩のお一人がつかつかとやって来て、流木の片方を何気なく花器に突っ込んだ。もう、悪ふざけもいい加減にして!ところが....反対側から見ると実に面白い曲線が浮かび上がった。

用意してあった花材はほったらかしにして、もう一人が持って来ていた早咲きのシャクナゲを足元にもってくる。これまた早くに咲いてしまったユキヤナギを、従枝に添えて。

この意表をつくハプニングも、生花の面白さの一つ。日常生活だって、思い通りにことが進むことの方が少ない。それをいかに面白く受け止めて、思った以上の結果につなげるかが肝心なのだわと、また生花から、生き方のヒントをもらいました。

Comment(0)