オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アメリカでも電動ママチャリが欲しいのですけど

»

ここ数週間、空は毎日抜けるような青さ。ヨガに通うスポーツクラブまで、自転車で行ってみたい気分になる。距離は5マイルほど、海岸沿いに自転車専用トレールがあるので、車の心配をする必要もない。ただ、自宅付近の坂道は、普通の自転車だとつらそうなので、いわゆる電動アシスト自転車を物色してみた。

シアトルのちょっと北のほうにあるElectric Bike Nowth Westというお店で、eZee SprintGiant Twistを試乗。どちらも乗り心地はとっても快適だった。

ただ、’お値段がねえ’。バッテリーもフレームも、部品はほとんど日本製なのに、なぜかどちらも$2,000前後する。日本では、色もカラフルで、軽く10万円を切るモデルがいくつもあるというのに。

ガソリン価格急騰の折、シアトルなんかでは自転車で通勤通学する人をよく見かける。自転車専用レーンの整備も進んで来ている。日本のメーカーさん、スポーツタイプではなく、日本で代表的な電動ママチャリを、アメリカでも販売してくださいませんか?お願いします。

Comment(3)