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元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

PCがイメージで売れるようになる時代

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USオープンテニスの合間に流れていたTVコマーシャル。はじめはアパレルメーカーの宣伝かと思ったのだが、よく見るとHPのパソコンのコマーシャル。 ‘The Computer is Personal Again’ キャンペーンの一環らしい。

自動車産業と同じように、パソコンもその普及率が上がるにつれ、そのスペックで売れる時代は終わったようだ。かわって、テイストやイメージが購買の決め手になってきているのだろう。このコマーシャルを見て、私も一度HPのパソコンを触ってみたい気になった。

イメージが購買の決め手となるなら、買い手が購買前にPCを直接手に触れられる小売チャネルの重要性が増す。カタログ販売が主体のDellが市場シェアを落とし、他方幅広い小売販売もを持つHPがシェアを伸ばしているのもうなずける。 (下記表を参照ください)

カーリー・フィオリーナさんのCEO退任をHPの取締役会が決定した時、GE前CEOのジャック・ウェルチ氏は「もう少し長く彼女に機会を与えるべきだ」とコメントしていたのを思い出す。現在のHPの躍進が彼女の決断の成果だとするならば、氏のコメントは当を得ていたのかもしれない。

Rank

Vendor

2Q07

Shipments

Market

Share

2Q06

Shipments

Market

Share

2Q07/2Q06

Growth

1

HP

11,335

19.3%

8,303

15.9%

36.5%

2

Dell

9,491

16.1%

9,978

19.1%

-4.9%

3

Lenovo

4,879

8.3%

3,989

7.6%

22.3%

4

Acer

4,261

7.2%

2,742

5.2%

55.4%

5

Toshiba

2,407

4.1%

1,981

3.8%

21.5%

Others

26,452

45.0%

25,303

48.4%

4.5%

All Vendors

58,824

100.0%

52,297

100.0%

12.5%

(出典:IDC)

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