オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

Xbox 360、国内で売り上げ2位

»

日本では不人気ハードとのレッテルを貼られた感のあるマイクロソフトの据え置き型ゲーム機「Xbox360」が、国内で同ジャンル2位の売り上げを記録した。PS3 の17,434台に対して、Xbox360は17,673台の僅差だが、ゲーム販売店のコーナー取りをみても、勢いの強さは確かなもののようだ。

今週のランキング | メディアクリエイト

バリューパック大好評

当方の予想通りXbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱) は売り切れ店続出。同時期に発売されたナムコのエースコンバットの人気ぶりと合わせて、ゲームコーナーは大賑わいだ。

そもそも、Xbox 360は、世界市場では勝ち組ハードである。日本だけの低調ぶりが突出していた。

世界ではWiiをしのぐほどの人気

先日、wiiに抜き返されたものの、海外市場ではXbox 360はPS2に告ぐ大人気ハードなのである。このエントリー「最新ゲームの世界シェアを一目でチェック」ではゲーム機の世界シェアを一目でチェックすることができる。


今後の国内ゲーム市場は?

Wiiは、これまでのコンソール型ゲーム機の定石を覆した。体を動かし、ライトで斬新な切り口なゲームを楽しめる。ただ、「やり込み型のゲームが少ない」という不満もあり、最近ではモンスターハンターを皮切りにビッグタイトルがWiiへと移植されるニュースが増えている。

そうなると、確かにWiiのコンテンツは充実するが、やりこみ系でしかもネットゲームに強いXbox 360のテリトリーに入り込むことになる。実績のあるXboxの方が圧倒的に充実、安定したサービスを提供をできる状態にあり、そこでの一騎打ちで、Wiiに勝算があるのか疑問だ。

とはいえ、Xbox 360の国内シェアはまだまだ。このまま伸び続ければ驚異になるだろうが、今は何とも言い切れない。今回の勢いがどう将来へとつながるか、2007年末の商戦の結果が試金石となるだろう。


【関連URL】
今週のランキング | メディアクリエイト
Xbox 360、国内週販で初めてPS3を下す - Engadget Japanese
Xbox360がPS3を抜いて据え置きゲームハードの2位に - GIGAZINE
最新ゲームの世界シェアを一目でチェック
新「プレイステーション 3」2007年11月11日発売 39,980円

Comment(0)