私自身、約10年間に渡って、大手企業を中心に新規事業立ち上げの支援をしてまいりました。これらの経験を元に、難しい新規事業の取り組みについて、少しでもお役立て頂けるようなちょっとしたコツを発信していけたらなと考えています。

贔屓の旅館を後援できるサービス ~お得意様以上株主未満の立場~

»

楽しいGWもそろそろ終わりですね。
皆さん、どこか行かれましたか?
私は、伊豆の温泉旅館に行ってきました。
うちの家族は、伊豆への小旅行が大定番になっています。
旅館も贔屓にしているモノがいくつかあって、それらをローテーションしてます。

でね、いつも 安定して 大満足なのですが、
その度に、もっと その旅館とつながりを強化できないかなと思うのです。
単なるお得意様より、もっと上位の立場。ただ、株主まではいかない。
いろいろと障壁を生むし、スキーム/オペレーションも重くなるので。
いわゆる、相撲のタニマチみたいな感じかな。贔屓対象の後援者になる。
イメージとしては、年間数万円~10万円程度の金銭的支援をして、
その見返りとして、少し、運営側の内情に関わらせてもらう。
適宜 経営状況がレポートされたり、あと 館改装のプレオープンとか、
新メニューの試食会等に 招待されたり。
勝手に、オーナー気分を味わらせてもらう。(もう完全に自己満足!)

こういったタニマチですが、
相撲の場合は、贔屓にする力士・部屋は 限られ、単位当たりの後援金が 大きい。
その点、旅館の場合は、莫大な数(国内で4万以上との事)があって、単位当たりの後援金も 小さい。
なので、旅館の場合は、管理コストの比重バランスが悪くなる。
後援金 50万円集めたけど、管理コストが 60万円で 逆に赤字になるとか。
なかなか 運営面を成立させるのが難しい。

ただ、今は、クラウドファンディングなるものが台頭しつつあります。
恐らく、こういったデジタル化の発展で、極限までコストを最小化できる。
広告で賄ったりして、無料化に持っていくことだって、無理な話ではない。
贔屓の旅館を後援できるサービス。結構、ニーズもあると思うんだよなぁ。
誰かサービスを作ってくれないかな。もう既に誰か始めてたりするのかな?

ーーーーーーーーーー
新事業推進社 エフィジェント 赤秀有為
停滞しがちな新規事業企画・立ち上げを推進支援します。

【業界初!完全無料】ITベンチャー特化型 長期インターンのグロースも運営。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する