私自身、約10年間に渡って、大手企業を中心に新規事業立ち上げの支援をしてまいりました。これらの経験を元に、難しい新規事業の取り組みについて、少しでもお役立て頂けるようなちょっとしたコツを発信していけたらなと考えています。

"おひとりさま"向けビジネスについて

»

最近、面白いサービスを見つけました。
その名も、『ひとりウェディング』。
これは、京都にある旅行代理店チェルカトラベル社が企画したもの。打ち合わせからドレスのフィッティング、フラワーデザイナーとのブーケ作成、宿泊、ヘアメイク、撮影と、結婚式同様の本格的なもので、専任の女性スタッフが進行をサポートしてくれる。予算は約30万円との事。
http://cerca-travel.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E8%A9%B3%E7%B4%B0/%E3%82%BD%E3%83%AD-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BD%9E%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BD%9E

こういったサービス、斬新で面白いですよね。
結婚式って、(女性の方にとって)人生最大のイベントと言われる方、多いですよね。
なので、未婚なのだけど 結婚式だけはやりたいという女性の方など、意外とニーズもあるんじゃないかなぁ。

このような"おひとりさま"向けビジネス、一時期 流行りましたね。
ひとりカラオケとか、ひとり焼き肉とか。
ただ、私としては、その後 思った以上に盛り上がらないなぁという感覚。
もっと盛り上がってもよいと思うのだけど。。。
あまり儲からないのかなぁ。

ただ、統計(2010年の国勢調査)上では、一人暮らしが全世帯に占める割合が32.4%と「夫婦と子どもから成る世帯」(27.9%)を初めて上回った。
近代日本史上、経験したことのないステージに私たちは足を踏み入れているとの事。
きっと、これから、もっと一人暮らしの割合は増えてくると予測される。
こういったデータを見ると、きっと ひとり行動をする方は多い。いつも、ひとりで ラーメン屋とか牛丼チェーンとか行く。そして、日常の行動パターンがたいてい同じになってくる。
その為、たまには、ひとりでも高級フランス料理で食事したいとか、ひとりでも遊園地に行きたいとか、ひとりでも温泉旅行に行きたいとか、きっと需要はあると思う。
個人的に私自身もひとり行動が好きなので、いろんなおひとりさまサービスが増えてくるといいなぁと思う。

ーーーーーーーーーー
新事業推進社 エフィジェント 赤秀有為
停滞しがちな新規事業企画・立ち上げを推進支援します。

【業界初!完全無料】ITベンチャー特化型 長期インターンのグロースも運営。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する