オルタナティブ・ブログ > 和気竜也の温故知新 ~ソーシャルメディアの先にあるもの~ >

ソーシャルメディアの先にくる変化を、過去と現在を行きつ戻りつ紐解いていきます。

フロッギング ア デッドホース(まとめ)

»

デビューアルバムは結局ちゃんと聞いていないのだが、こちらのアルバムは以外と聞きやすく、一時期結構お気に入りの部類に入っていた。再編集されてマイルドになっていたのかもしれないと思っていたのだが、どうやらジョンライドン脱退後のおちゃらけメンバーのシングルが結構あったからのようだ。以外とこっちのほうがピンとくるので、さすがマルコムマクラレンという感じだろうか。

また、LPの帯の表現力で売り上げ結構変わっていたのではないだろうか。
そもそもアルバムを1枚しか出していないのにBEST版も無いとは思うし、初期のストレートなパンクロック聴くのはしんどいし、PILは難解だしなあと思っていたので、「マルコムマクラレン絡んでいるのかな?」くらいにしか印象はなかったので。

---------------------------
パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd, PiL)は、1978年にイギリスで結成されたポストパンク・バンド。略称はPIL。
セックス・ピストルズの元ボーカリスト・ジョン・ライドンが同バンドを脱退後、旧友のジャー・ウォブルとキース・レヴィンと共に結成した、イギリスにおける初期オルタナティヴ・ロックの代表的なバンドである。
ライドンはピストルズ脱退後、レゲエの本場であるジャマイカで3週間の休暇を過ごしたのち[1]、同じくレゲエ好きであったジャー・ウォブル(ベース)とザ・クラッシュの元ギタリストであったキース・レヴィンに声を掛け、新バンドを結成した。ドラムのジム・ウォーカーはオーディションによって雇われた。このラインナップで、ファーストアルバム『PUBLIC IMAGE』(1978年12月)を制作発表。だがライドンの新バンドということでピストルズ的なパンクロックを求めるファンが多かったせいか、期待したほどの反応は得られなかった。

パブリック・イメージ・リミテッド. (2010, 4月 27). Wikipedia, . Retrieved 16:06, 7月 29, 2010 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89&oldid=31797178.
---------------------------

Comment(0)